書籍アーカイブ

書店ではあまりみかけない書籍をご紹介

島更紗段通・日本更紗・世界の更紗段通をたずねて/更紗・段通の源流と交流を求めて世界の更紗・段通を一堂に集め各地の文様を併せて展観

f:id:artgarage:20190726232813j:plain


このたび当館では特別企画展として「鍋島更紗段通・日本の更紗・世界の更紗段通をたずねて」の展覧会を開催することになりました。鍋島更紗は慶長時代に九山道清によってはじめられて以後、藩政時代には 半兵衛更紗としてその名を知られてきました。


世界的にみてもその製作技術は極めてすぐれ、日本の更紗の中でも特異な 位置をしめております。 一方、鍋島段通は元禄時代古賀清右衛門によってはじめられ、藩政時代 には「扇町紋氈」としてその名を知られ、その技法は赤穂、堺にまで影響を 及ぼしています。


また、これらの更紗・段通の源流と交流を求めて、世界の更紗・段通を一堂に集め、各地の文様を併せて展観することを試みました。

この展観にあたって貴重な資料をご出品くださった各博物館並びに所蔵者各位に深く感謝いたします。
図録の発行にあたりまして、山辺知行氏、鈴田照次氏の各位からは、ご多用中にもかかわらず玉稿をいただき厚くお礼申しあげます。 この図録が肥前の文化史研究の一助となりますならば、まことに幸いであ
ります。